スクールバスに乗って


新年度の行事が 一つずつ始まります。

 

今日は年長児らいおん組のスイミング・スクールの開始です。

スクールバスに乗って向かいます。

スクールバス1

スクールバス2

ガボ・スイミング・スクールでは、感染症対策も十分に行っていただき、更衣室も他の利用者とは別に用意いただくなどの協力をいただきながら始まり、3つのグループに分かれ少人数での取り組みで、それぞれにコーチがついてくれます。

 

今年の園児たちは スイミング・スクールの体験が初めての子が多かったようです。

 

友達と一緒に体験することにワクワクしながらも、ドキドキした様子がみられました。

 

ご家庭でも 今日の体験について 子ども達の気持ちを聞いてあげてください。

 

スクールといっても「必ず泳げるようになりましょう!」が目的ではありません。

「大きなプールで 水がこわくならずに 楽しんで遊べる」ことを目的に通います。

その遊びの中で、水の中では息(呼吸)ができなくて なんだか苦しい!身体が浮いたり沈んだりする!手を動かすと身体が進む!など、様々な気づきや思いが溢れてきたり、友達がすることをマネてみたりしながら、水の中での自分を見つけていきます。

楽しく遊んでいるうちに 泳ぐことに向けて様々な体験を積んでいきます。
 

人が溺れる時は 「静かに溺れます」。

テレビで見るようにアップアップ・バシャバシャできることは稀だとの研修を受けました。

水の事故から自分を守るスキルも 身につけて欲しいと願っています。
 

子どもは静かに溺れます