そろそろ2週間ですね

進級・入園より そろそろ2週間を迎え、園児たちも新しい環境での生活に少しずつ慣れてきてくれているようです。


しかし、このままというわけではありません。

いま しっかりと自分の気持ちが出せている園児は徐々に落ち着いていきます。

いま 落ち着いている園児も大好きなお母さんやお父さんが良い!と 時どきなってしまうこともあります。

できたり・できなかったりを繰り返しながらの日々の中で成長してくれます。


あっ ゴールデンウィーク明けには 慣らし保育がリセットされている場合があります。

子ども達は お母さんやお父さんが1番大好きです。


まずは、登園することが嫌になってしまわないよう 丁寧に慣らし保育を進めていきます。


保護者の皆さまも 4月を迎え生活する中で、いつもとは違う疲れを感じておられるところだと思います。

新たな環境での送迎や仕事との両立など保護者の皆さまも慣らし中ですね。

お母さんやお父さんと同じ様に頑張っている子どもたちも疲れています。

そんな中で体調を崩してしまう時があります。


お子さまの体調不良時の急なお迎えの手段や対応などの準備をしておいていただけますと、いざという時に慌てずに子どもに寄り添っていただけます。

この時に お母さんやお父さんが迎えに来てくれる安心感は、目に見えない部分ですが子どもとの愛着関係に繋がる大切な心の繋がりです。


保護者の皆さまも大変な時期だと思います。

新たな環境での新たな生活の流れを作っていけると良いですね。


気持ちの良い天候のもと⛅ 端午の節句に向けて こいのぼりが泳ぎ始めました。

風のある日は 大きなこいのぼりが 気持ちよく泳いでくれると思います。


こいのぼり1
こいのぼり2