6月21日(金)に行われた「もっぷさんとあそぼう」のご紹介です。
前回はビーズを入れた万華鏡を制作しました。
2つのパーツをそれぞれ回すことができ、普通とは違った見え方でとっても面白い万華鏡でした。
この2つのパーツに分け、取り外せるという工夫が新たな発想に繋がります。
前回の終わり際に、もっぷさんが「まだ新しいことができる」と言い残してから楽しみにしていたらいおん組
今回はどんな「面白い」を見せてくれるのかワクワク!
6月21日(金)に行われた「もっぷさんとあそぼう」のご紹介です。
また 「綺麗」、「すごい」、「楽しい」と目をキラキラさせた子どもたちの笑顔でいっぱいです♪
もっぷさんは あらゆる気づきや発想を生み出す元となる体験・経験を試みてくれます。
生み出された気づきや発想は 全てが否定されることなく「可能性」として受け入れられます。
答えのない気づき、自由な発想は無限にあります。
それらが好奇心や将来の「やってみたい」に繋がり、やってみた結果を元にした「工夫」に繋がります。
この好奇心を元に 将来に向け深く学ぼうとする力となっていきます。
これからの多様性の社会(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)の中で活動するための基本を身につけています。