平成29年度  苦情受付件数 2 件


① 受付:園務所に電話にて


平成29年10月 5日 施の前を通行する方より匿名にて

内容:園の駐車場出入口付近で信号待ちをしていたところ、

「駐車場から出ようとする車にクラクションを鳴らされた。

反対車線に出たいのか何か知らんけどマナーが悪いので注意して欲しい」との要望。


対応:当日の防犯カメラ映像を確認し、可能性のある保護者がおられたので、

様子を確認したところ思いあたる行動があったようなので注意を行った。



② 受付:大東市 福祉・子ども部 子ども室 保育幼稚園グループ

平成29年10月25日 匿名にて


内容:園で徴収している費用の内訳を公開して欲しいとの要望
担任に園費の内訳について質問した際に、高圧的な態度があったことへの改善要望

対応:園費の詳細な内容を園内掲示板に年度末まで掲示し、
平成30年度以降は、年度ごとに費用の予算書を掲示板に掲示します。
高圧的な態度については、対象職員が不明であったので、
園長をはじめ職員全員で改善に努めます。



令和3年度 苦情受付件数 1 件

受付:園事務所に電話にて副園長が受付

令和3年9月14日9時頃 施設前の道を通行する匿名の方より
内容:園の駐車場に右折して入る車がいることで、自身も進めず渋滞が起きており、
他者に迷惑をかけているので、右折での入場を禁止するよう要望を受け付けました。

対応:四条畷警察署を訪ね、交通課の担当者と腰部に関して確認を行いました。
基本的に右折入場を禁止する義務はないが、周囲の交通の妨げにならないような配慮について確認があり、
駐車場の利用についてはルールを守りながら利用いただいており、園庭も開放することで
利用者の車が道路に溢れることもなく、スムーズに利用できていますと回答し、基本的には現状のまま
運用すすこととなりました。
scroll-to-top